2015年5月12日火曜日

5月の課題作品

5月に咲いた花
上の写真を詩で表現すると。
    クレマチス 白い花弁を 漂わす 負けじと赤を ゼラニウム。

    クレマチスはキンポウゲ科に属し
    日本名は鉄線と言う、多年草の花で、花弁は大きいもの
    小さいものとがある、白、紫、青と色は豊富にある。ゼラニウムはアフリカが主な生息地であ
    るが、 近年日本でも多く見られるようになった。色は豊富で、枝を挿し木するだけで成長す
    る。町の至るところで見られる


下の写真を上と同様に詩で表現すると。
    この花の 名前を聞くも 紫欄(シラン)と言う。

    シランは欄科に属するシラン層といって、宮崎県日向地方で多くみられるが、今では全国で
    見られる。この花も成長力は強く、どこからか、迷いこんでくると瞬く間に庭中一杯となる。
        
  
   
 



 

1 件のコメント:

  1. 先輩には、色いろの花をご紹介いただきましたがこれからも期待いたします。
    酷いいじめにあっても、自分で立ち上がる菜の花
    可憐なと言われるが、強そうな男名前のえびね
    たくましく、ちゃっかり根を張るゼラ君にシラ君
    とことん惚れて惚れて、百万本のバラ

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。