2015年5月28日木曜日

6月の課題



スカボロさんが、「おいしいビールを飲みました。とっても素敵なところ」といわれました。
もしかして、ここでしょうか「ライオン銀座七丁目店」
(これは昔行った時に、店からもらった絵葉書です)
ガラスモザイクの大壁面は時価数億円だそうです。1934年築。
天狗の生ビールもなかなかいけますよ。十川会長様よろしく。

町田さんからお借りした2冊の内の1冊。中国残留孤児を探し出す運動に生涯をかけた方、
山本慈昭さんは、思いやり深い正義漢だったようです。まだ全部読んでません。


5行目に「一隅を照らす、是れ即ち国宝なり」とあります。
「一隅を照らす」、十川さんの何時かのブログの、石碑の文字にありました。
これは、天台宗をひらいた最澄の教えで、
次のような意味だそうであります。
「人間には、それぞれの個性や、持って生まれた運命的な持ち場がある。
自分をおもうぞんぶん、はっきする道がある。この道をきわめ、はげむことこそが、
人間としての最高のいきかたである」

小生、無農薬米つくりをやってまして、只今手で草取りをやってますのでvery busyであります。
HAPPY BIRTHDAYのメールを下さった皆様、ありがとうございました。お礼の返信、少々ご猶予をお願いいたします。

1 件のコメント:

  1. 良く読まれていますね。≪一隅を照らす≫は西の比叡山と呼ばれた≪天台宗 書写山  円教寺≫に出向いた時のものです。(2014年の9月頃)
    満豪開拓平和祈念館を読んで今日の平和はこういう方々の苦労と尊い犠牲の上にあると
    痛感されます。歴史に学んで平和な社会を次の世代に渡してゆく責務を感じます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。