8月上旬のある日、Edgeを閲覧中、突然下の写真のような画面が表示され、けたたましい警報音とともに、次のようなメッセージが音声で発せられました。
音声メッセージは、早口でよく聞き取れませんが、概要は次のようであったと思います。
メッセージの概要
「このピーシーはウイルスに汚染されている。早く適切な対応をしないとファイルが
削除されてしまうなど重大な障害が発生する。マイクロソフトのフリーダイヤルに
電話すれば、適切な処置が指導される。サーバーがユーザー名とパスワードを要求
している。適切な処置をしないで、電源を切った場合は重大なことが発生する。」
さて、いかがしたものか。
1、Microsoftのこのようなサービスは、聞いたことはない。
重要なことをお知らせするページにしては、肝心なところを覆い隠すようなやり
方は紳士的ではない。マイクロソフトのフリーダイヤルが03から始まるか。
"pardpate.cf"とは、何?
2、「Windows セキュリティ」を見てみると、「ウイリスと脅威の防止」の項に
「処置をお勧めします」とある。この項をクリックしてみると「現在の脅威は
ありません」とある。
3、結局 無視することにしました。
ところが、このページのどの✖をクリックしても無反応。
①このページを閉じるには、
タスクバーを右クリック➡「タスクマネージャー」➡「タスクの終了」
②Windowsを終了するには、
Windowsキー➡「電源」➡「再起動」
間際らしい警告が入りますね。冷静な対応が大切ですね。
返信削除Windowsセキュリティで確認したのは流石ですね。
大事に至らなくて良かったです。
基本は余程の事がない限り無視に限ります。情報有り難うございました。