2019年8月19日月曜日

ウイルスに感染か(修正版)

 8月上旬のある日、Edgeを閲覧中、突然下の写真のような画面が表示され、けたたましい警報音とともに、次のようなメッセージが音声で発せられました。
 音声メッセージは、早口でよく聞き取れませんが、概要は次のようであったと思います。
 メッセージの概要
  「このピーシーはウイルスに汚染されている。早く適切な対応をしないとファイルが
  削除されてしまうなど重大な障害が発生する。マイクロソフトのフリーダイヤルに
  電話すれば、適切な処置が指導される。サーバーがユーザー名とパスワードを要求
  している。適切な処置をしないで、電源を切った場合は重大なことが発生する。」

 さて、いかがしたものか。
  1、Microsoftのこのようなサービスは、聞いたことはない。
    重要なことをお知らせするページにしては、肝心なところを覆い隠すようなやり
    方は紳士的ではない。マイクロソフトのフリーダイヤルが03から始まるか。
    "pardpate.cf"とは、何?
  2、「Windows セキュリティ」を見てみると、「ウイリスと脅威の防止」の項に
    「処置をお勧めします」とある。この項をクリックしてみると「現在の脅威は
    ありません」とある。
  3、結局  無視することにしました。
    ところが、このページのどの✖をクリックしても無反応。

           ①このページを閉じるには、
     タスクバーを右クリック➡「タスクマネージャー」➡「タスクの終了」
     ②Windowsを終了するには、
     Windowsキー➡「電源」➡「再起動」



1 件のコメント:

  1. 間際らしい警告が入りますね。冷静な対応が大切ですね。
    Windowsセキュリティで確認したのは流石ですね。
    大事に至らなくて良かったです。
    基本は余程の事がない限り無視に限ります。情報有り難うございました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。