私が子どものころは、5月の連休イコール「田植え」でした。徐々に早くなり、連休には緑の田んぼが広がっていますね。天気は致し方ないとは思いますが、いまだになんとも不思議な気がしています。そういう自分も今日「猫の額」に夏野菜の苗を植えました。収穫を夢見ながら、
”私が子どものころ”は私の子どもが子どものころ”ではないかと、思われますが。
このコメントは投稿者によって削除されました。
私が と言ったときは自分が主だと思うし、私の子どものころになると時代が主になるのでしょうか?日本語は難しいものですね。
(難しい日本語で言いますと)シカトでは無く、応答していただき感謝!また切手集めます。
田植えは季語としては、6月であり、それが定着していた、それが近年品種改良、天候異変等により一部地域を除き4月が田植えの時期として定着してきた。また6月は農繁期休暇が農家の子弟にあたえられていた。これも季語であったが、いまはあるのか分からない。有るとすれば、4月なのか、先人がきけば、悲しくなるだろう。 小川
白鷺は小首かしげて水の中(^^♪ いや 田んぼの中 ドジョウでも探してるのかしら
昔、若ノ花は「土俵の中に金が埋まってる」と。小生は、泥の中に金が埋まってる、と思ってるのですが。コメントに、感謝!
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。
私が子どものころは、5月の連休イコール「田植え」でした。
返信削除徐々に早くなり、連休には緑の田んぼが広がっていますね。
天気は致し方ないとは思いますが、いまだになんとも不思議な気がしています。
そういう自分も今日「猫の額」に夏野菜の苗を植えました。収穫を夢見ながら、
”私が子どものころ”は私の子どもが子どものころ”ではないかと、思われますが。
削除このコメントは投稿者によって削除されました。
削除私が と言ったときは自分が主だと思うし、私の子どものころになると時代が主に
削除なるのでしょうか?日本語は難しいものですね。
(難しい日本語で言いますと)シカトでは無く、応答していただき感謝!また切手集めます。
削除田植えは季語としては、6月であり、それが定着していた、それが近年品種改良、天候異変等により一部地域を除き4月が田植えの時期として定着してきた。また6月は農繁期休暇が農家の子弟にあたえられていた。これも季語であったが、いまはあるのか分からない。有るとすれば、4月なのか、先人がきけば、悲しくなるだろう。 小川
返信削除白鷺は小首かしげて水の中(^^♪ いや 田んぼの中 ドジョウでも探してるのかしら
返信削除昔、若ノ花は「土俵の中に金が埋まってる」と。小生は、泥の中に金が埋まってる、と思ってるのですが。コメントに、感謝!
削除