2018年5月1日火曜日

一難去ってまた一難か

 
 「プロダクトキー入力」の難題が何とか一段落したか?と思っていた矢先のことです。

 Microsoft Edgeで何かのページを見ていた時だと思いますが、 
突然に、「Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました」との”システム警告”と銘打った警告がありました。
 
 先月「プロダクトキー」入力が出来ずで、苦労したPCは2010年製でした。
普段、小生が使っているPCは2013年製です。「今度は2013年製の俺のPCに不具合が来たのか」と、身構えてしまいました。
 
 しかし、「ファイルは200秒で削除されます」との脅かし的文言がありましたので
要注意の感じがしました。そこで、画面の写真を撮り、かつSnippingで画面を切り取ろうとしたところ、取ることが出来ませんでした。

 こいつは怪しい!と思いましたので、「AutoFixer Pro 2018」を検索してみましたら
やはり、迷惑ソフトであるとのことです。

 危ないところでした。
Webページ閲覧中に突然現れた”警告”

”急がないと大変なことになるぞ”と脅迫。
「更新」をクリックして出てきたのが次の説明書

これは説明書の一部分。


これは怪しい、と思いましたので、検索してみました⇩



 

1 件のコメント:

  1. 落とし穴が色々と仕掛けられていますね。怖いですね。
    慌てず冷静に考えて対応することが大事ですが、厳しいですね。
    サークルで色々と事例も投稿ください。助かります。
    皆に注意をうながせます。宜しくお願いします.

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。