2016年3月19日土曜日

FW: 3月の課題

 

 

From: 小川 勝義 [mailto:mihama40@jcom.zaq.ne.jp]
Sent: Saturday, March 19, 2016 2:06 PM
To: 'pvnet00.2015@blpgger.com' <pvnet00.2015@blpgger.com>
Subject: 3
月の課題

 

今を盛りに咲いているこの花は何でしょう

大振りの花で木蓮科に属しています、これには2種類があります。もくれん こぶしです。

もくれんは日本が原産地で花は大振りで,上向きに咲き、開花時期は桜より半月前ころで。一方こぶしはやや小ぶりの花で下向きに咲き,桜の開花の頃に咲きます。しかし最近は異常気象の影響もあり必ずしも開花は上記のようにはならないとか。こぶしについては千 昌夫が詳しいでしょう。小川記,

 

 

6 件のコメント:

  1. 何処で撮ったのですか。
    桜の花が咲く頃に日本橋人形町の街路樹がモクレンかコブシの白い花を咲かせており、
    それを眺めながら通勤した懐かしい思い出があります。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. あわてて書き込んだら、3個にもなってしまい、またあわてて削除したら全部消えてしまいました。ごめんなさい。

    返信削除
  6. あわてて書き込んだら、3個にもなってしまい、またあわてて削除したら全部消えてしまいました。ごめんなさい。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。