2015年10月11日日曜日

タスクバーが無反応に

症状   10月05日17時頃、パソコンswitch on し、デスクトップのタスクバーのGoogle Chromeをクリックしたが、何らの反応無し。Microsoft EdgeやWordその他も何らの反応無し。デスクトップのアイコンは反応するものあるが、反応無しもある。

対応   コンタクトセンター(NEC) 0120-977-121へ早速☎をして、指導してもらった。

そのQ and A
   Q(当方) :「タスクバーをクリックしても何の反応も無し。パソコン購入は2013年04月」

 A(NEC)   :「あなたのパソコンは2013年02月発売で古いので、NECではWin10へのアップグレード
        を保障出来ないとPRしてきた。2ヶ月前にアップグレードしたようだが、アップグレード
        に伴って起きた可能性が高い。このような場合、NECとしては対応できない。
        マイクロソフトの相談窓口に相談して下さい。
           0120-54-2244  コンピューター音声が出たら、☎機の番号1→3→1→0
           窓口時間  月~金  9時~18時    土  9時~17時
        その後、NEC 121コンタクトセンターに ☎して下さい。
           コンピューター音声が出たら、☎機の番号1→1→2

Q             :「スタートボタンは無反応なのに、シャットダウンするにはどうしたらいいか」

A             :「内蔵ドライブアクセスランプが点滅ないし点灯している時に強制終了させると、
         パソコンが壊れる。このランプが消えるのを待って強制終了させるか、マイクロソフト
         相談窓口に相談してほしい。
          * 内蔵ドライブアクセスランプ    キーボード上部左に小さなマークが4ヶある。
                              左から2つ目のランプ。

 (このセンターには2年前からしばしば指導を仰いでいます。1時間位かかったこともありました
  が、いつも親切に指導してくれました。今回は、他人事のようでした。内山)

◎マイクロソフトの相談時間は過ぎているし、アクセスランプは何時消えるのだと思案投げ首
  していると、画面が真っ暗になってしまいました。そこで、電源ボタンを軽く押しますと、写真の
  画面となりました。


◎この画面の右下に電源キーがあり、ここにポインターを置きますと「再起動」がありました。
 「再起動」をクリックしてみますと、再起動が始まりそして終わりますとその後、当パソコンは何事もなかったかのごとく、Win10に戻っておりました。

 マグレでありますが、一応使えるようにはなりました。  
 今まででしたら、火曜日にはどんな困り事もご指導いただけましたのに。
 
◎キーボードの操作だけで、再起動またはシャットダウンする方法を確認しました、再発時の為
 に。





2 件のコメント:

  1. 大変苦戦されたようですね。それにしても長時間納得?が行くまであらゆる可能性を追求したことです。感心しました。究極は元のサヤに治まった由。大山鳴動して1件落着、いったい何だったのでしょうか。動かないものを、初心に帰ってやりなおせばよいといってもウンともスンともならないのに、どうしたらよいか。太田さんの説によれば余計なキーボードに触れたのでは、失礼。小生のスマホに登録してある企業の株価一覧がどうしてか削除してしまった(これは小生のミス)。その後再登録ができず、困っています。小川

    返信削除
  2. 大変お疲れ様でした。しかし直って良かったですね。                        色々とバージョンアップに伴い問題が出てきますが
    これもパソコン学習の一つかもしれません。
    講師も宜しくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。