2015年3月10日火曜日

古代ローマと中世イタリア遺跡を巡る旅

3月度課題作品


作者     かつみ
作品名   古代ローマと中世イタリア遺跡
作品内容  ミラノ大聖堂
        ビザの斜塔
        『水の都』ヴェネツィア
        世界遺産の宝庫 巨大建造物ローマ
        ナポリ 青の洞窟
        バチカン美術館(ヴァチカン市国)

天候に恵まれ良き友人に巡り合えた思いで深い旅でした。
古代ローマと中世イタリア遺跡は感動の連続でした。
我が国との歴史、文化の違いを感じさせられます。
日本の良さと伝統文化を再確認できた旅でもありました。

イタリア人理想の生き方として使われる言葉にMangioreマンジョーレ,Cantareカンターレ、
Amoreアモーレ=日本語で『食べて、歌って、恋をして』 日々を陽気に楽しく過ごす
ことだそうですが、これが出来れば幸せな最高の人生かも知れません。
今回の旅で食べること≪イタリア料理ピザ、リゾット、ワイン≫は美味しくいただいて
きました。  感謝


機上よりのアルプス山脈

アリタリア航空で飛行時間12時間余り
ミラノ マルペンサ国際空港へ


イタリア ミラノの最大のゴシック建築大聖堂 

世界をリードするファションの都 ミラノ
現在イタリア経済でトップの地位を占める。

レオナルド.ダ.ピィンチ名画『最後の晩餐」鑑賞
≪サンタ.マリア.デッレ.グラツイエ教会≫

倒れそうで倒れない大聖堂とピサの斜塔

高さ55メートルの大理石で出来たロマネスク建築の傑作
10~13世紀ごろ海洋共和国として繁栄

トスカーナ地方(フィレンツェ)の芳醇な白ワインを味わう。
フィレンツェの繁栄、ルネッサンス文化に貢献したメディチ家
ウフィツィ美術館『ヴィーナスの誕生』鑑賞






水の都=ヴェネツィア ゴンドラで運河巡る

十字軍の主導権を握り海運王国として栄える。

ヴェネツィア国際映画祭は毎夏行われ
世界最古の映画祭として知られる。


南イタリア ナポリ屈指の高級リゾート地=カプリ島&青の洞窟

風光明媚な島で幻想的なブルーな海に出合う
入口は小さな穴で手漕ぎボートしか入れない。

南イタリアの玄関口≪ナポリ≫は長い間、異民族
ギリシャ人の支配を受けていた。










世界遺産 ローマ コロッセオ

かつてローマ市民を熱狂の渦に巻き込んだ
古代競技場。映画で自由を求めて戦った
≪スパルタカス≫を思い浮かべた。

歴史ある古代ローマの建造物をながめながら
世界遺産≪遺跡の街≫を巡る。





















世界最小国家ヴァチカン市国 =世界有数のイタリア美術宝庫 ヴァチカン美術館

世界に約12億人のカトリック教会総本山として荘厳な空気に包まれるサン.ピエトロ大聖堂= ローマ法王の御座所

システィーナ礼拝堂でミケランジェロが描いた天井画『天地創造』、『最後の審判』鑑賞

ローマ  レオナルドダヴィンチ国際空港より帰途へ
2月10日(火)~17日(火)8日間の旅

3 件のコメント:

  1. 待ってました、イタリアのご報告。
     ただ建物を眺めるだけでなく、歴史的背景や其処にまつわる映画なども思い描きながらのようですから、いろいろとイメージが膨らんだことでしょう。
     開はごく一部でしょうから、何時か全体をお見せいただきたくお願いいたします。

    返信削除
  2. 「開はごく一部」を「公開は極一部」とご訂正ください。

    返信削除
  3. シスチィーナ礼拝堂はローマ教皇を選出する、コンクラーベの場所で、選挙時期には、世界中のカトリック信者が終結する所で、新教皇が決まれば白い煙、決まらない時は黒い煙で結果を知らせる方法がとられている。一見の価値ある場所です。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。